BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

最近咲いたサボテンの花


竜頭(ギムノカリキウム属)
何年も扁平なままだったけど、去年から急に膨らんで花を咲かせるようになりました。
シブいサボテンです。


緋花玉(ギムノカリキウム属)
普及種だけど、綺麗な赤い花が好き。
ほとんどのサボテンは普通、自家受粉しないんですが、なぜかこの緋花玉は去年も一昨年も結実したので、種を取って発芽させることができました。


瑞昌玉(ギムノカリキウム属)
この株としては、初めての開花です。
1枚目の写真の竜頭の花と見分けがつかない…


恐竜丸(ホリデスピナム)(ギムノカリキウム属)
綺麗なピンクの花を咲かせます。
あまり売ってるのを見かけないなぁ。


金星(ドリコテレ属)
サボテンの中でも特に日光が大好きな金星です。
柔らかくて形も独特なサボテンです。
冬の寒さでアザができてしまいました…


金洋丸(マミラリア属)
100均でもお馴染みのサボテン。
なぜか一輪だけ咲きました。


ブカレンシス(マミラリア属)
これも100均でもお馴染み。
毎年いくつも子株を付けてます。


スーパー兜(アストロフィツム属)
花が完全には開いていませんが…(汗
兜は、同じように育てても、うまく育つのと育たないのとがあり、一筋縄ではいきませんね~