BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

1属1種のサボテンが好き

1属1種、魅力的な響きです。
もう、その言葉だけでもカッコイイんですが、個性的なサボテンが多く、お気に入りです。


オブレゴニア属として唯一の「帝冠」(オブレゴニア・デネグリー)です。
少しだけアリオカルプスに近いような、微妙にロゼットのような、独特な面持ちがいいです。
現在、6株を管理していますが、少し気難しいように思います。
原因が今一つ分かりませんが、黒くなるときがあります。


レウクテンベルギア属として唯一の「晃山」(レウクテンベルギア・プリンキピス)です。
初めて見たときは、これがサボテン?って思いました。
セットで買ったサボテンに含まれていて、予定外に入手したんですが、今ではお気に入りです。
先日、子株が発根したので植え込みました。


ストロンボカクタス属の「菊水」です。まだ小さい個体ですが、すでに渋いです。
「ストロンボカクタスってなんか強そう」という記事を時々見かけますが、はい、私もそう思いました(^^;

他にも1属1種のサボテンはあるので、また機会があれば育ててみたいと思います。