BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ハオルチアは植え替えに弱い?

ハオルチアは、あまり強い日照も必要とせず、少々の水分過多にも強く、とても育てやすい多肉だと思います。
また、子株を出してたくさん増えるものが多く、株分けも気軽に楽しめます。
ただ、経験上、他の多肉と比べて、植え替えに弱いような気がしています。
植え替え後、根っこはしっかりしていたのに、ちゃんと水を吸わずに、そのままとけてしまう確率が高いし、こじらせて、かなり長期間成長しないことが多いと感じています。
あくまで、個人的な感想ですが。


株分けして植えた後、左はそのままとけてしまったもの、右は手前の葉っぱがとけた状態です。