BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

サボテンの胴切り

先日、サボテンの星月夜(マミラリア属)が伸びて倒れることを書きましたが…やっちゃいました…
倒れて棚から転落して、ベランダも土まみれになってました(汗汗
こうなったらもう、胴切りして仕立て直すしかないでしょ!それ、いつやるの?今でしょ!(古っ)ってことで、胴切り開始です。


まずは、根っこの整理です。
ま、適当に切るだけなんですけどね。


そして、また適当なことろでスパッと切ります。
もう少し上部を長めにしようかとも思いましたが、丸っこく仕立て直したかったので、あえて短めにしました。


サボテンの断面は、乾いたらへこむので、周りを削って中央部を尖らせます。
この状態で断面が乾くのを待って、完全に乾いたら土の上に置いて発根を待ちます。


周りを削ったら、なんだかゴーヤみたいに見えたので、つい撮影してしまいました。
美味しそうに見えませんか?私だけ?


下の方(根っこが付いている方)は、また倒れるのを防ぐため、もう少しだけ短く切って…


断面が乾いた後、へこんで、そこに水がたまって腐るのを防ぐため、こっちも周りを削って…


植え込みました。
これで、子株がポコポコ出てくる…はず!

これから長期戦になりますが、どうなるかな。