BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

胴切り失敗

先日、マミラリア属の星月夜を胴切りしたことを書きましたが…タイトルどおり、大失敗してしまいました(T_T)
ふと見てみたら、断面の一部に白いカビが見えたので触ってみるとやわらかくなっていました。
これはマズイ!と思い、その部分を切り取って、ベンレート水溶液をかけましたが、日に日にブヨブヨになっていき、結局ダメになってしまいした。
ショックなので、写真も撮りませんでした(TдT)
せめて、胴切りした下の部分から子株が出てきてくれるといいなぁ。

ショックだったので、別のサボテンの子株を取りました。


左奥は縮み玉です。
左手前はゴールデンドリームですが、経験上ダメ元で発根させてみます。
右側は銀手毬です。さすがにこれは発根してくれるでしょう。