BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

結実してたらいいな

暑い日が続いていて、多肉にはあまり変化はありませんが、これって実がなってるの?って、よくわからないサボテンがあります。


紅小町(ノトカクタス属)です。
けっこう前に花は終わってるんですが、花柄が落ちずに、写真のように残ったままです。
触ってみると、しっかりくっついています。
ノトカクタスの採種って経験ない(というか結実の意識もしたことない)ので、もしかして受粉して結実しているのか、よくわかりません。
もし種が採れたら実生してみたいな。



狸の子(フライレア属)です。
フライレアは花が開かずに(もしくは一瞬開いて)そのまま自家受粉するらしいのですが、私はフライレア初心者です。
少し前からこの写真の状態なんですが、これってどんな状況なんでしょう?
まだしばらく様子見です。
これも実生できるといいな。


ついでに…



棘無短毛丸(エキノプシス属)の花が咲いていました。
この株は、この夏に採種できて実生にも成功しています。



このエキノプシス特有の花柄、やっぱり迫力がありますね。

また採種できるといいなと思い、一応チョンチョンしておきました。