BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

狸の子の種まき

昨日、狸の子(フライレア属)が結実したらいいなーという記事を書いたところですが・・・

chiwa-wan.hateblo.jp


今日、触ってみると、ポロッと実(?)が取れました。



これです。
全長1センチにも満たない小さな実(?)です。
さっそく開いてみます。



おおお!!
種ができてる!
てことは、やはり実だったんですね。
フライレアは花が閉じたまま開かずに自家受粉するという伝説(?)は本当だったんですね!
しかも、実が小さいわりに種は扱いやすい大きさ♫
素晴らしいです(^^)



結果、これだけの種が採れました。
フライレアの種は新鮮さが大事という話を聞いたことがあります。
さっそく撒きます。


緋花玉の種を撒いて発芽しなかったスペースがあるので、手っ取り早くここに撒きます。

このときの記事の最後の方に書いている緋花玉の実生スペースです。

chiwa-wan.hateblo.jp



左半分のスペースに撒きました。
万が一、元々撒いていた緋花玉が発芽したとしても、簡単に見分けられるので問題ありません。

フライレアは、以前、士童で実生を失敗しているほどの残念な私ですが、今回はうまくいくといいな。