BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

エケベリアの高温障害

ベランダの多肉たちの様子を見ていたら・・・

あれ??



エケベリアのエボニーの色がおかしい・・・
どう見ても黒くて異常です。

やっちまった・・・高温障害かぁ。

黒くなった葉っぱは、ジュレてしまっています。
水はかなり厳しめにしていますので、土はカラカラに乾いています。



黒くなった葉っぱを取り除いてみましたが、成長点までダメになっていました。
これは、もう無理ですね。

この株は、一番遮光が弱い所に置いていたんですが、それが原因でしょうか。
これまでの夏は問題なかったんですけどね。



まだ生き残っている葉っぱも、根本は黒くなっているので、ダメですね。
アガボ系は葉挿しがほぼ無理なので、増やすのが難しいですし。

うーむ。



とりあえず、まだ茎や根っこは生きているようなので、胴切りしたときと同様に管理します。
もしかしたら新芽が出るかもしれませんが、期待しないほうがいいですね。

お気に入りの株なので、こういう時はショックです。
以前、エケベリアの夏越しで挫折して、エケベリアを育てるのをほとんどやめてしまったときのことを思い出しました。

ま、やめませんけどね(^_^;)