BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

今日買った多肉

今日は、園芸店やホームセンター、メルカリで、色々な多肉を買いました。



まずはガステリア。
先日からガステリアの楽しさが再燃していて、また買ってしまいました。
左が「荒磯の松」、右が「虎の巻」です。
これ以上は増やさないよう気をつけます(たぶん)。



次はコノフィツム
いや、冬の多肉であるコノフィツムを休眠期の夏に買うって!
と自分でも思ったんですが、レア多肉を見つけたら買ってしまうんですよね…
左が「ペルシダム」、右が「オブコルデルム」です。
渋くて好きです。
両方とも既に持ってるんですけどね。


続いてサボテンです。



まずはアリオカルプス属の「姫牡丹」2つです。
先日もアリオカルプスが好きという記事を書きましたが、この小振りでかわいい、そしてサボテンらしからぬ見た目がいいです。
成長は極端に遅いですが、ゆっくり楽しみます。



今度はアストロフィツム属です。
左は札にサボテンとしか書いてありませんでしたが「スーパー兜」ですね。
右はアストロフィツムとしか書いてありませんでしたが「亀甲ランポー」ですね。
どちらもすごくカッコイイです!



この写真の左のサボテンは「改元丸」です。
個人的に聞いたことがない名前だったので、つい買ってしまいました。
帰ってから調べてみたところ、ハマトカクタス属でした。
なるほど、そう言われてみれば、ハマトカクタスっぽく縦長く稜ができています。

で、右はロフォフォラの「烏羽玉」です。
ロフォフォラを育てるのは少し苦手なんですが、うまく育ってほしいです。
花が咲いて終わった後の花柄がいくつか残っていますね。


・・・って、あれ?


よく見たら、花柄に小さな鞘(さや)ができて、種ができてるっぽい!



鞘を取ってみました。
やっぱり種ができてますね。

よく見たら、こぼれ種が発芽したのか、極小のチビ苗がいくつか見つかりました。
(あまりにも小さくて、うまく撮れませんでした。)



結局、これだけの種が採れました。
面倒なので数は数えていません。



早速撒きました。
うまく育ってくれるといいなぁ。