BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

続・コノフィツムの手入れ

昨日に引き続き、コノフィツムの手入れです。



花園です。
普及種で丈夫です。
分頭して株が増え、鉢がギュウギュウになったので、手入れして株分けして植え替えます。



引っこ抜いてみました。
根っこはしっかりしていました。

でも、根っこが1つに集約されているので、株を分けることができるんだろうか…



3つに分けました。
何とか2つには根っこが付いたんですが、1つは根っこ無しになってしまいました。

とりあえず皮を取って綺麗にします。



いい感じになりました。



皮もこれだけ取れました。

根っこのない株は挿し木にするので、切り詰めて準備します。



こんな感じで切り詰めて、このまましばらく乾燥させます。
何日か後、土に挿します。



根っこのある株は、植え直して完了です。

これから寒くなっていくので、ますます元気に育ってくれるといいな。