BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ペンタカンサの子株と花いろいろ

以前、ペンタカンサに子株ができたことを書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp

このときは、まだかなり小さい株だったんですが、あれからさらに大きくなりました。



順調ですね♫

と思って見ていたら・・・



反対側に子株が2つできていました。
1つは少し大きくなってて、場所も下の方なので、何だか窮屈そうですね。

こういうときって、たいてい・・・



やっぱり、すでに子株から根っこが生えていました。
写真では分かりづらいかな?



ピンセットで、やさし〜く取り外しました。
けっこう根っこが成長していました。



さっそく植え付けました。
元気に育ってほしいです。
まだ小さいから、寒くなったら室内に保護しようかな。


ついでに。

見回してみて、咲いていた花たちです。



コノフィツム・聖像です。
最近我が家に来てくれた新顔です。



コノフィツム・シルクムプンクタツムです。
綺麗な紫が好きです。



サボテンのツルビニカルプス・グラキリスです。
可憐な花をよく付けてくれます。



アロエの札落ちです。
クリスマスキャロルかフラミンゴか🤔
上につっかえて曲がってしまいました。



ユーフォルビア・花キリンです。
百均出身です。
一年中花を咲かせています。(冬は室内に保護しています。)



リトープスの札落ちです。
福来玉かなぁ🤔