BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

フェネストラリアの植え替え


フェネストラリアです。
この独特の見た目が好きです。
4年ほど前に購入し、そのまま植え替えもしないままでした。

毎年、株が増えては一部が枯れて…の繰り返しで、結果的にまったく大きくなっていません。

さすがに、そろそろ植え替えしなきゃということで。



けっこう根が張っていました。
状態は悪くなさそうに見えます。



根鉢を崩してみました。
ベラポン主体のような感じで、水持ちがかなり良さそうです。
水やりはかなりシビアにしていたのですが、それでも部分的にムレて枯れることがあったのは、それが理由かもしれません。



ほぐしてみると、3株に分かれました。
これ、たぶん買った時よりも小さくなってますね(汗
根っこを整えましたが、うち1株は根っこが完全に茶色くスカスカになっていたので、すべて取り除きました。



根っこが付いている2株を植え込みました。
もちろん水はけのいい土です。
表面の化粧砂は、ボラ土の細粒です。
マグアンプもオルトランも混ぜ込んでいます。



根っこのない株も挿し木にしました。
切り口にはルートンをたっぷりと付けました。
このまま、あまり日光が当たらない所で様子見です。
株が弱っていたのでダメかもしれませんが、元気になってくれるといいな。