BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

宝草錦

やっと暑くない毎日となり、多肉たちも活気が出てきました。
ハオルチアも元気になってきたように思えますが、こじらせてしまった株は、なぜか、いつまでもイジケたままです。
私の技量が足りないのでしょうけれど。

そんな中・・・



ハオルチア宝草錦が綺麗です。
斑入りハオの中ではメジャーな宝草錦ですが、このオーソドックスさも好きです。

だだでさえ日光にデリケートなハオルチアで、しかも斑入りなので日射には気を使いますが、宝草の性質として、少し上に伸びやすい傾向があります。
この株は買ったときから葉っぱが長めなんですが、日光が足りていないのかもしれません。

株によって斑の入り方が違うので、そういう意味でも株分けが楽しいです。
緑の部分が少ない株は、光合成ができず枯れることも多いんですけどね。