BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

エキノフォスロカクタスって発根しない?

我が家では、エキノフォスロカクタス属のサボテンは難物扱いです。
厳密には、今はステノカクタス属になっていますが、私は馴染みの深いエキノフォスロカクタスを使い続けています。

で、なぜ難物なのかというと、必ず縦長く伸びてしまう、カキ仔から発根しないなどといった点で難しく感じているからです。

いろんなサイトやブログで、きれいな丸い形に育てているのを見るたびに、すごいなーと思います。

カキ仔からの発根もダメダメです。
この時の記事の最後に少しだけ書いていますが・・・
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp

「縮み玉」の子株を取って発根を待ちました。



約4か月半が経過した、今の状況です。
全く発根していません。
一番奥の株なんて、1年半ほど前に胴切りしたものです。



見事に(?)全く動きがありません。


でも、ショップで小さな株が安く売られているのをよく見かけますが、みなさん、どうされてるんでしょうか。
やっぱ実生なのかな。