BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

竜王丸の実が取れた

タイトルにも書いてある通り、サボテンの竜王丸(フェロカクタス属)の実が取れました。



指で少しツンツンしたところ、ポロっとはずれました。

我が家では、サボテンの実は乾燥させてから種を取ることを基本としていますが、今回のような熟したままの実を放置すると、果汁を吸って勝手に発芽するときがありますね。

気温が下がっているので勝手に発芽することはないと思いますが、時間がある時に種を取って保存しておこうと思います。
来年、気温が上がったら撒いてみます。



この竜王丸、棘の根本あたりにいくつも黄色(薄茶色?)っぽい突起ができています。
すみません、写真はピンボケしまくってました(汗
これ、何なんでしょう?

以前から気になってはいるんですが、今のところ悪影響はなさそうなので静観しています。



ふと見たら、コノフィツム・花園が綺麗に咲き誇っていたので撮影しました。
一番古株のコノフィツムで丈夫な普及種ですが、毎年ほっこりさせてくれます。
私をコノフィツム好きにさせてくれた、かわいいコたちです。

右のほうの黄色の花は、ビロバムです。
調子を悪くさせてしまい、心配していましたが、何とか持ち直してくれました。



先日挿し木した、(たぶん)ちゃんと根も出ていない株たちですが、それでも一回り小さな花を咲かせてくれました。
がんばってるなー、イイコ、イイコ♫