BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

多肉植物の寄せ植えについて

多肉植物は、いろんな楽しみ方があります。
寄せ植えも、その1つだと思います。

楽しみ方も考え方も人それぞれですが、私は(今は)寄せ植えはやりません。
あ、見るのは好きです。



見ていると癒されるし、かわいいんですけどね。
この写真は、フリー写真素材を提供しているphotoACから使用させていただきました。
私自身も寄せ植えはしたことがありますが、ずっと前のことなので、写真データの所在が分かりませんでした。

実際に寄せ植えをやってみて、楽しかったことは実感しています。
植物が増えたとき、省スペースにもなりますし。
植物たちがさらに成長した時の変化も楽しいですね。

ただ、植物たちにとって、このように育てられたら嬉しいんだろうか…と考えると、個人的には違う気がします。

ギュウギュウに詰めて植えられ、個別栽培よりも土の管理も精度が下がるし、長期栽培には向いていないですし。

もっとも、個別栽培でも、ちょくちょく植え替えたりしているので同じかもしれませんけどね。

なので、私個人としては、寄せ植えは見るだけにしています。
たまーに、またやってみたい気にもなりますが、植物1つ1つを個別に管理する方が植物たちにとって幸せだと私は思っています。

すごく上手な方の寄せ植えを見ると、綺麗でかわいいし、ずっと見とれてしまいます。
なので、否定するつもりは全くありません。
私自身のスキルが足りないこともありますね。

これからも、寄せ植えは「見る専門」で楽しんでいきます。