BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

レインドロップスとコノフィツム

インドロップス(エケベリア属)の紅葉が進みました。



ただ、レインドロップスは真っ赤になるわけではなく、赤っぽくなるだけです。

そして、コブも気まぐれです。
インドロップスの名前の由来でもある個性的な葉っぱのコブは、経験上、この時期にはあまり出てこないですね。

寒さが和らいで、暖かくなってきた頃にコブが発達するように感じています。


などど眺めていたら・・・


コノフィツム・オブコルデルムの花が、紫っぽいのと白っぽいのとが混在して咲いてて、なんだか綺麗だなーと見入ってしまいました。

地味な花なんですが、素朴でいいですね。

って、あれれ?



コノフィツム・花園がシワシワになってる Σ(゚∀゚)

2か月ほど前に株分けして植え替えたものですが、先日まで満開の花を咲かせてくれていました。

花を咲かせるために体力を要したんでしょうか。

シワシワになっているからといって、慌てて水をあげると、かえってトドメをさしてしまうことになるし…

とりあえず、ソワソワする気持ちを抑えて、自然体で世話をしていきます。