BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

やっぱりダメだったルンヨニー

先日、ルンヨニーがジュレたことを書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp


で、改めて見てみたところ・・・



さらにダメになった葉っぱが何枚もあったので、取り除きました。
ずいぶんと小さくなってしまいました。

でも、私の好きな多肉植物生産者「リエール・サキュレント」のユーチューブチャンネルで、先日、ジュレた葉っぱがぐるっと発生したら茎がダメになってるから緊急手術が必要と言っていました。

まあ、わかってはいるんですが、改めて言われると、やっぱヤバいよなーと思い、よく見てみました。



残った葉っぱも、元の方がすべてジュレてしまっていました。

これはもう、手遅れですね…

プロのおっしゃるとおり、早急に手術をすべきでした。



茎を切ってみました。
やっぱり、その部分の茎が死んでいました。

これはもう、救えないです。
ルンヨニー、ごめんね。

まだ無事な部分の茎から、子株が2つ出てきていたので、このコたちを大事に育てようと思います。