BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

やっちまった…

我が家は比較的暖かい地域にあり、冷害はあまり心配する必要はありません。

なので、特に寒さに弱い多肉を除き、基本的に冬も室内には取り込みません。

屋根のないベランダ(本来はバルコニー)ですが、簡易ハウスにしているので、雨や雪も当たらないし、霜もおりることはありません。

過去、1度だけ、サボテンのメロカクタスが寒さに弱いことを勉強できてなくて、ダメにしてしまった経験がありますが、それ以外は何も起きていません。

で、今年も大丈夫だとタカをくくっていましたが・・・



ゴーラム(クラッスラ属)が(;´Д`)
これ、一度凍ってしまってますね。

金のなる木やゴーラムは、屋外で育てることが多く、多肉の中では比較的寒さに強いと思っていましたが、かわいそうなことをしてしまいました。



火祭り(クラッスラ属)も(;´Д`)
写真では分かりづらいですが、ジュレてしまっています。

この火祭りは、15年ぐらい前から我が家にあり、今まで、暑さも寒さも問題なく越せてきました。

ほぼ壊滅状態なので、生き残った株があればいいなぁ。

ゴーラムも火祭りもクラッスラ属ですが、クラッスラって寒さに弱いイメージではなかったです。
まだまだ経験不足ですね…



コノフィツムのムンダムも(;´Д`)
パッと見では分かりませんでしたが、ジュレています。


ここ近年で最大の寒波ではありますが、ここまでとは思っていなくて、多肉たちにかわいそうなことをしてしまいました。

冬はすべての多肉を室内に取り込めばいいんですが、そこまでは手が回らないというか、スペースがないというか・・・

取り込むことができる量になるまで、一気に減らすべきかなぁと考えてしまいます。

こういうときって、ショックが大きくて、小規模栽培にしようかなぁと考えてしまいますね。

実生なんてやってる場合ではないですね。

天候の影響を受けない完全室内でLEDで育てるのもいいなぁと思いますが、そんな場所も費用もありませんし・・・