BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ショックが大きい…

先日、多肉が凍ってダメになったことを書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp

が、被害はそれだけではなく、もっと大きかったです。



ハオルチアの宝草錦です。
買ったときのラベルは宝草でしたが、京の華ではないかと思っています。

これが、よく見るとジュレてしまっていました。



そのハオルチアを株分けしたものです。
この株たちもジュレてブヨブヨです。



チョベリバです。
触ってみると柔らかくなっていました。

白いバンドも黒ずんでいます。



左は紫オブツーサ、右はドラゴンボールです。
やはり、ジュレてブヨブヨです。


今まで、ハオルチアの冬越しでトラブルはまったくなかったんですが、これは惨憺たる状況です。

読みが甘かったです。反省。



セダムのオウレイもダメになっていました。
ジュレてしまって、上の方は白く変色していました。



ずっと野ざらし状態で育てている金のなる木も、残念なことに…



3日前のゴーラムは、この状態でしたが・・・



今日は、黄色く変色が進んでいました。
このまま、ほとんどの葉っぱや枝がもっと変色してダメになるんでしょうが、株自体は生き残ってほしいです。


他にも怪しい株がいくつもあります。

私の管理が不十分で、職物たちにかわいそうなことをしてしまいました。

個人的には今までで最大の失態です。
精神的ダメージが大きいです。

自分の栽培スタイルを考え直すべきかもしれません。