BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

冷害その後(変色)

先日の冷害から10日ほど経ちました。

大寒波のため多肉が凍ってしまい、細胞組織が損傷を受けてダメになったわけです。

そして、今の状況です。
特に変色が激しいのもを紹介します。



セダムの春萌です。
全体的に白くなっています。

頂部に一部、緑が残っていますが、よく見ると、やはり復活は無理そうです。



同じくセダムのオウレイです。
これも、真っ白になりました。

まるで、幽霊(全斑)のようです。
なんとなく、綺麗だなぁなどと思っていました。



クラッスラのゴーラムも、変色が進んでいます。


植物がダメになるのは辛いことですが、これはこれで1つの経験として観察し、今後に活かしていきたいと思います。