やっぱりコノフィツムが好き
私は、多肉に興味を持ち始めたころから玉形メセンが好きです。
で、お決まりのようにリトープスに手を出して、あえなく全滅させてしまいました。
今でも、リトープスは全く自信がありません。
そして、次に手を出したのがコノフィツムでした。
普及種は頑健なので、何とかうまくいきました。
リトープスほどは水にシビアではなく、リトープスのようにすぐに徒長せず、リトープスほど暑さにも弱くなく、どんどんコノフィツムが好きになりました。
あ、リトープスは全く悪くないです。
私が未熟なだけです。
ベランダという限られた空間ですので、そんなにたくさんは育てていませんが、バリエーション豊かで、本当に楽しいです。
そして、コノフィツムをさらに楽しむことができるアイテムがあります。
これです!
2020年に主婦の友社から出版された「コノフィツム全書」です。
最初、図書館で見つけ、パラパラとページをめくって読んでいるうち、これはすごい!と。
コノフィツムのことをここまで詳細に解説している本はないです。
そして、掲載されている写真もすごくて、見ているだけでも楽しいです。
この本を蔵書に選んでくれた、図書館の司書の方に感謝です。
その後、欲しくなって、5000円以上という、けっこうなお値段であったにも関わらず、購入してしまいました。
具体的な内容を紹介することはできませんが、コノフィツムに興味がある人にはオススメです。
私の周りには誰もいませんが(T_T)