BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

やっぱりコノフィツムが好き

私は、多肉に興味を持ち始めたころから玉形メセンが好きです。
で、お決まりのようにリトープスに手を出して、あえなく全滅させてしまいました。

今でも、リトープスは全く自信がありません。

そして、次に手を出したのがコノフィツムでした。
普及種は頑健なので、何とかうまくいきました。

リトープスほどは水にシビアではなく、リトープスのようにすぐに徒長せず、リトープスほど暑さにも弱くなく、どんどんコノフィツムが好きになりました。

あ、リトープスは全く悪くないです。
私が未熟なだけです。



ベランダという限られた空間ですので、そんなにたくさんは育てていませんが、バリエーション豊かで、本当に楽しいです。


そして、コノフィツムをさらに楽しむことができるアイテムがあります。



これです!
2020年に主婦の友社から出版された「コノフィツム全書」です。

最初、図書館で見つけ、パラパラとページをめくって読んでいるうち、これはすごい!と。

コノフィツムのことをここまで詳細に解説している本はないです。
そして、掲載されている写真もすごくて、見ているだけでも楽しいです。

この本を蔵書に選んでくれた、図書館の司書の方に感謝です。

その後、欲しくなって、5000円以上という、けっこうなお値段であったにも関わらず、購入してしまいました。

具体的な内容を紹介することはできませんが、コノフィツムに興味がある人にはオススメです。
私の周りには誰もいませんが(T_T)