BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

シブいフォーカリア

メセンと言えば、リトープスコノフィツムが有名どころですが、メセンにも色々あります。
先日実生したチタノプシスも渋くて好きですが、フォーカリアもいい味を出します。



何年が育てているうちに幹立ちになり、あえて盆栽風にしています。
何となく思いつきで買った200円ぐらいのフォーカリアだったんですが(たぶん四海波?)、いい感じに育ってくれました。
怒涛なら、もっとカッコいいんでしょうか。



冬に花が咲いたときの様子です。
メセン特有の菊のような渋い花です。



フォーカリアではありませんが、ストマチウムの笹舟玉です。
フォーカリアを小振りにしたみたいで、かわいいです。