BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルステニアの種

先日、ビニール修繕のため遮光ネットをはずしてしまったせいで、日焼け(葉焼け)が多発してします ドルステニア・フォエチダの葉っぱも茶色や赤黒くなってしまい、なんだかワイルドな感じになってしまっています。もう9月が終わるというのに、まだまだ日射…

サボテンの腰折れ

サボテンのゴールデンドリーム錦(エキノプシス属)が腰折れ状態になっています。 こんな状態です。サボテンの腰折れは時々発生するんですが、充分に水を吸えば元に戻ることが多いです。 が、これはちょっと元通りにはならなさそうですね。幸い、張りもいい…

マーガレットレッピンの植え替え

葉挿ししたマーガレットレッピンが窮屈になってきました。 ギュウギュウな感じです。 てことで、植え替えをします。 ちなみに、これが親株です。 これまでも、たくさんの子株を生み出してくれました。 こんな感じに植え替えました。 チビ苗が2つあったので…

サボテンクルクル

唐突ですが、サボテン、回してますかー?長期間サボテンを育てている人には当たり前のことですが、時々回して向きを変えないと、日光が当たる方向に傾いてしまいます。ま、これはサボテンに限らないことですけどね。で、しばらく(長らく?)クルクルを忘れ…

天使の泪の日焼け

最近、日焼けネタが続いています(^_^;)ハオルチア・天使の泪が日焼けしていました。 少し前に、なぜか葉っぱが1枚だけ枯れてしまい、その内側にあった葉っぱが日光に当たってこうなってしまいました。こうなることは予測できたし、そもそもハオルチアだから…

象牙丸の花

今日は、サボテンの象牙丸(コリファンタ属)の花が咲いていました。 この色やボリューム感、いいなぁ。 どんな花にもそれぞれ個性があって好きなんですけどね。コリファンタといえば・・・ 百均で、ただ「コリファンタ」とだけ書かれた札が付いて売られてい…

日焼けしたゴーラム

先日、台風11号が来たときにベランダのビニールが破れ、張り替えるために遮光ネットをはずしたため、植物たちに日焼け(葉焼け)が発生しています。 ゴーラム(クラッスラ属)です。 写真では少し分かりづらいですが、独特な形状の葉っぱが黒くなっています…

フォーカリアの仕立て直し

仕立て直しというのは大げさかもしれませんが、少し涼しくなってきたので、フォーカリアを整えました。 このフォーカリアは、あえて盆栽風に育てています。 年々渋くなっていくのが楽しいです。 写真では分かりづらいんですが、色んなところが黒っぽくなって…

金剛丸錦の植え替え

前から気になっていたんですが、サボテンの金剛丸錦(マミラリア属)の株元が心もとない感じになっていました。 こんな感じです。 なんていうか、浮いた感じのような、キノコのような。 グラグラしてるし。 しかも、先日、遮光ネットを取り外したせいで、頂…

何の芽?

多肉を見て回っていたところ、カキ仔のチビサボテンを並べて発根させているエリアで、何かの芽が出ていました。何だろう。 サボテンの発根に強い日射しは良くないため、そのエリアは日当たりが悪い所なので、とりあえず救助して植えてみました。勝手に種が飛…

烏羽玉種まき3週間後

先日、サボテンのロフォフォラ・烏羽玉の種をまきました。 その後、1週間経って、たった3苗しか発芽していなくて寂しい思いをしました。 そのときの記事です。 ↓ chiwa-wan.hateblo.jpで、さらに2週間(合計で3週間)が経過して、どうなったかというと・…

早く夏が終わってほしい

先日、コノフィツム・ペルシダムがブヨブヨになったことを書きました。 この記事の最後に書いています。 ↓ chiwa-wan.hateblo.jpで、当然ですが・・・ 枯れてしまいました。 やはり、妄想は妄想でしかなかったですね。 お気に入りだし、ショックです。 チタ…

葉焼け発生

昨日、ベランダの簡易ハウスのビニールが台風で破れ、張り替えたことを書きました。必然的に遮光ネットを取り外したわけですが・・・ 早速、葉焼けが発生してしまいました。ある程度は予測していましたが、まだ日射も気温も真夏のままですから、そりゃそうで…

ハウス崩壊

ベランダには屋根がないので、菜園用の簡易ビニールハウスを立てています。で、違和感を覚えました。 6月ぐらいからずっと遮光ネットを張っているので、よく分かりませんが、なんかおかしい。よーく見ると・・・ビニールがビリビリに!あちゃー遮光ネットを…

多頭の緋花玉

我が家で採れた種を撒いたサボテンの緋花玉(ギムノカリキウム属)は、なぜか、多頭になる確率が高いように思います。 昨年の夏に種をまいた苗の一部ですが、この中だけでも、けっこうな割合で双頭の株があります。 なんでだろ。また、このときにも、変わっ…

台風が去って

台風11号が通過していきました。 私が住んでいる地域では、これまであまり大きな台風の被害はありません。 今回の台風も、いつもより少し強めの風が吹いたなぁ、雨も少し降ったなぁ、という程度でした。で、台風が去って、ベランダに出てみたところ・・・あ…

シャイアンの幹立ち

多肉を見て回っていたところ・・・ 何じゃ、こりゃ!シャイアン(パキベリア属、別名:立田)ですが、う〜ん…ウエディングケーキみたいな、いや、違うけど。まあ、パキフィツムとエケベリアを交配させているので、パキフィツムの幹立ちが出てきているのか…で…

エケベリアやめようかな…

唐突ですが、エケベリアを育てるのをやめようかなと思うときがあります。その理由は「増えすぎるから」です。いや、オマエが増やしてるんだろが、と思われるでしょうが、そのとおりです。 増やさなきゃいいんですが、増やさずにはいられないんです。 葉っぱ…

コノフィツムが!

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ朝晩も涼しくなってきました。 もう少ししたら、コノフィツムの皮むきをしようかなーと思いながら見ていたところ・・・ ビロバムが大変なことに! せっかく分頭してくれて喜んでいたのに、なんてこったい!水管理は…

チタノプシスとドルステニアの実生その後

7月上旬にチタノプシス、7月中旬にドルステニアの種を撒きました。前回の記事です。 ↓ chiwa-wan.hateblo.jp これが、どうなったかというと・・・ まずはチタノプシス。 相変わらずヒョロヒョロ… しかも、消滅した苗も多いな…やっぱり、メセンの種をこの時…