BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンビシナ

私が育てているモフモフ系の多肉は、ボンビシナ(エケベリア属)だけです。 ずっと前は熊童子(コチレドン属)や月兎耳(カランコエ属)なども育てていましたが、今は育てていません。 葉挿しから育てているボンビシナのチビ苗です。 ちっこいモフモフ、かわ…

チョベリバ

ハオルチアのチョベリバです。以前、「タニクちゃん」という漫画があって、ネット配信されていました。 その「タニクちゃん」で、チョベリバを初めて見たとき、軽い衝撃を覚えました。 超ベリーバンドでチョベリバ。うっそーん。「タニクちゃん」は書籍化さ…

ラウシー

私は、サボテンのラウシー(スルコレブチア属)については、まだ素人です。以前から、ちっこくて個性的だなぁと思っていましたが、今年の6月、たまたまホームセンターで「紫ラウシー」を見つけたので、買って帰りました。その時の記事です。 ↓ chiwa-wan.ha…

コノフィツムの剪定(?)

いや、選定ってのはおかしいと思いますけど…先日、コノフィツムの花柄の扱いについての記事を書きました。chiwa-wan.hateblo.jp で、やっぱり気になるので、花柄を切り取ることにしました。 これが、花柄を切り取る前です。チョキチョキ・・・ こんな感じに…

帝冠

私は、サボテンの帝冠(オブレゴニア属)の栽培が下手です。 きちんと綺麗に育ててあげることが難しいです。 我が家で一番古株の帝冠です。 3年ほど前に、どんどん黒くなり、あわてて薬剤を使ったり日照を変えたりしました。黒くなった部分は、今は白く変色…

ハオルチア・レティキュラータ

私が育てているハオルチアの中で一番小ぶりなのが、レティキュラータです。 たぶん、6年ぐらい植え替えてないように思います。小さくて派手さはないんですが、光にかざすと綺麗だし、小ぢんまりとしたかわいらしさが好きです。最初に買ったときは、小さな1…

コノフィツムの花柄

コノフィツムの花が咲いて終わった後、皆さんはどうされてるんでしょう? 花柄は切り取ってしまった方がいいのでしょうか?毎年のことですが、咲いて終わった後の花柄って、本体に張り付いて、跡が残ることがよくあるように思います。 やっぱり、見た目もよ…

美味しそうな多肉

多肉たちの紅葉が進んでいます。 その中でも、真っ赤なものではなく、ピックっぽくなって美味しそうに見えたものを少し紹介します。 アルバビューティーです。 今、これが一番フルーティな感じで美味しそうです。 リアルだとかなり綺麗なピンクなんですが、…

セレウス

電磁波を吸収するという噂で、一時、話題になったサボテンのセレウス。厳密にはセレウス属ってことなので、正式な名前ではないんですけどね。正直、電磁波云々については、私はあまり信じていません。 むしろ、そのせいで、室内の日照がよくないところに置か…

実生ハオルチア

ハオルチアは株分けでけっこう増やせますし、自家受粉できないため同時に同じ種類の株が開花する必要があることから、ちゃんと実生したことがありません。でも、気まぐれで実生し、ずーっと放置気味だった苗があります。 たぶん4年ぐらい前に実生したと思い…

クリスパ兄弟

室内に取り込んだ植物たちをチェックしていていたところ、気になるものがありました。 レデボウリア・クリスパです。 レデボウリアはこれしか持っていません。ホームセンターで多肉植物として売られていたんですが、これって球根植物だけど、多肉なんでしょ…

フェネストラリアの花

先日、ずっと植え替えてなかったフェネストラリアを植え替えました。そのときの記事です。 ↓ chiwa-wan.hateblo.jpそして、ふと見たら、花が咲いていました。 メセン特有の菊っぽい花です。実は、ずいぶん前、偶然、店頭でフェネストラリアを見かけ、この個…

シブくなったサボテン

昨日あたりからさらに寒さが増して、凍えるような気温になりました。 一日中室内にこもってマッタリしたい。無理だけど。ベランダのサボテンたちのうち、寒さでシブくなったものもあります。 フリードリヒ LB2178(ギムノカリキウム属)です この、なんてい…

オブツーサ錦?

昨日、Google AdSenseの機能を切ったと書きました。 PCで確認すると問題ありませんが、スマホで見ると、なぜか広告が表示されたままになっています。広告の自動表示機能も切ったうえで、完全にサイトの登録も削除したし、headタグの埋め込みも削除したのに、…

ブルースカイとダークホリック

先日、何となくではありますが、Google AdSenseに申し込みました。 で、昨日、Googleからメールが届き、審査に通ったということでした。やったー!(^^)!ブログを始めたとき、あわよくばアフィリエイトでも収入があればいいなぁ、などと下心もありました。早速…

恐竜丸が…

多肉たちの世話をしていたところ・・・あれ? サボテンのホリデスピナ(恐竜丸、ギムノカリキウム属)の様子がおかしい。 とにかく色がおかしい。写真では分かりづらいですが、色も質感も変です。 鮮やかな緑でツルツルの肌のはずが、くすんだ深緑でザラザラ…

ドルステニア子株

以前、何かが自然に発芽していて、何だろうってことを書きました。chiwa-wan.hateblo.jp で、結局、ドルステニアの苗だったわけです。 この時の記事の最後に書いています。 ↓ chiwa-wan.hateblo.jp この苗がどうなったのか、順に見ていきます。 まずは、9月…

やっぱりダメだったルンヨニー

先日、ルンヨニーがジュレたことを書きました。chiwa-wan.hateblo.jp で、改めて見てみたところ・・・ さらにダメになった葉っぱが何枚もあったので、取り除きました。 ずいぶんと小さくなってしまいました。でも、私の好きな多肉植物生産者「リエール・サキ…

レインドロップスとコノフィツム

レインドロップス(エケベリア属)の紅葉が進みました。 ただ、レインドロップスは真っ赤になるわけではなく、赤っぽくなるだけです。そして、コブも気まぐれです。 レインドロップスの名前の由来でもある個性的な葉っぱのコブは、経験上、この時期にはあま…

ゴーラムと暴れ臥牛

今年は、台風で簡易ハウスの屋根が破損し、直すために予定よりも早く遮光ネットを取りはずしたため、葉焼けを頻発させてしまいました。ゴーラム(クラッスラ属)も葉焼けをさせてしまいました。chiwa-wan.hateblo.jp それが、現在どのような状態かというと・…

七宝樹の花

室内に取り込んでいる多肉たちを見ていたところ、七宝樹(セネシオ属)の花が咲いていました。 こんな感じです。 でも、なんか、すでに咲き終わったようにも見えるけど、どうなんでしょう。七宝樹は、今年の5月に、偶然100均で見かけ、思い付きで買ったもの…

世界の図錦の子株

いつものように多肉たちを見て回っていたところ、服が何かを引っかけました。 ん?と思って見てみると、サボテンの世界の図錦(エキノプシス属)の子株が取れていました。 写真手前の子株です。こんな寒い時期に子株が取れて、どうしようかなぁと考えていた…

西瓜寿と雪景色

タイトルだけでは何のことだか分かりませんね(;^ω^) ハオルチアです。先日、ハオルチア・オブツーサのことを書きました。chiwa-wan.hateblo.jp オブツーサに負けないクリスタル度を見せてくれるのが、西瓜寿だと思います。 ハオルチア・西瓜寿、またの名をア…

多肉植物の寄せ植えについて

多肉植物は、いろんな楽しみ方があります。 寄せ植えも、その1つだと思います。楽しみ方も考え方も人それぞれですが、私は(今は)寄せ植えはやりません。 あ、見るのは好きです。 見ていると癒されるし、かわいいんですけどね。 この写真は、フリー写真素…

よくわからない苗の植え替え

無造作に葉挿しをしていたスペースに、よくわからない苗が残っていました。 いきなり引っこ抜いちゃいました。 左はセダム・春萌かな? 右は…わからないです(^_^;) マーガレットレッピンのような気がしますけど。 反対からの写真です。 茎が伸びてしまってい…