BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

瑞昌玉とガジュマルの植え替え

このときに、サボテンの瑞昌玉(ギムノカリキウム属)が平べったくなって心配なことを書きました。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp


この記事の中で書いたスーパー兜は、先日、お亡くなりになったことを確認しました。
が、この瑞昌玉は、まだ生きていてくれているので、暖かくなった今、植え替えをするしかない!

てことで、ずっと懸案だった、この株の植え替えです。

ついでに、ガジュマルも植え替えます。

ん?
ガジュマルって多肉植物だったっけ?
一応、塊根植物ってことでカテゴライズできるような気が…

ま、いっか(;^ω^)



このような状態です。
ガジュマルも、4年ぐらいは植え替えていないと思います。
見るからに弱ってきている感じです。



まずは、瑞昌玉を抜いて、根っこを整えました。
やはり、下半身(?)が弱っています。

でも、幸い、株自体はまだ元気そうでした。



ガジュマルです。
今後、枝が伸びた状態を想像(妄想)して剪定し、枯れた根っこも取り除きました。



はい。
植え替え完了です。
化粧砂は、瑞昌玉はボラ土の細粒、ガジュマルは日向石の小粒です。

ただ、朝晩はまだ少しだけ冷え込むので、急な温度変化を避けるため、まだ外には出さず、引き続き室内管理にします。


で、ふと目についたのは、よくわからないサボテン。
何かのサボテンのカキコですが、どのサボテンだったのか、すっかり忘れてしまいました。

残念な記憶力です。



こんな感じで、このままにしておくのはかわいそうに思い、ついでに、これも植え替えます。



比較的大きな2株は、独立させました。
といっても、2~3センチ程度ですけど。

種類は・・・・・何だったかなぁ。

他の、もっと小さな株は、別の雑居スペースに移設しました。



この頂部のイボイボ感は、鬼雲丸(パロディア属)だったかも。

いずれにしても、みんな元気に育ってほしいです。