BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チタノプシスの実?

チタノプシスは、毎年キレイな花を咲かせてくれます。 ゴツゴツした葉っぱが魅力でお気に入りです。 ふと見たら、花が終わったあとの実がなっているような、違うような… メセンは採種したことがないので、よくわかりません。 何となく、鞘になっているような…

胴切り失敗

先日、マミラリア属の星月夜を胴切りしたことを書きましたが…タイトルどおり、大失敗してしまいました(T_T) ふと見てみたら、断面の一部に白いカビが見えたので触ってみるとやわらかくなっていました。 これはマズイ!と思い、その部分を切り取って、ベンレ…

緋牡丹錦の発根

なかなか発根しなかった緋牡丹錦のカキ仔が、やっと発根しました! 4月上旬から発根を待っていたので、約2か月半かかっています。 牡丹玉錦や緋牡丹錦は、ほかのサボテンと比較して、なかなか子株から発根しづらいと感じています。 これまでの経験上、普通…

牡丹玉錦?緋牡丹錦?

ギムノカリキウム属の牡丹玉錦と緋牡丹錦って、何が違うんでしょう?牡丹玉の斑入り→牡丹玉錦(わかる) 牡丹玉の全体に斑→緋牡丹(わかる) 緋牡丹の斑入り→緋牡丹錦(えっ?)牡丹玉の全体に斑(ふ)が入って、赤1色、黄1色、ピンク1色のものが緋牡丹で…

サボテンの花

今日咲いていたサボテンの花です。 竜王丸(ハマトカクタス属) この黄色い花が好きです。 去年、自家受粉して子株が育っています。 紅小町(ノトカクタス属) 100均出身です。 細かいフワフワした棘がかわいくて、つい購入してしまいました。 グラキリス(…

100均で多肉購入

近所の100均に寄ったところ、植物コーナーの多肉植物が新しくなっていました。 こういう状況のときの思考ルーティンです。状態のいい多肉あるかな? もしくは状態はよくなくてもレア物あるかな? ↓ しばらくガン見 ↓ 気になるものを手にとって見てみる ↓ な…

花芽からの葉挿し

エケベリアなどの多肉は、花芽に付いている小さな葉っぱを取って葉挿しにして増やせるものもあります。 ピンクプリティ(グラプトベリア属)です。 やはりグラプト系は丈夫で増やしやすいですね。 幹立ちするのは好みが分かれるところでしょうか。 この一株…

サボテンの胴切り

先日、サボテンの星月夜(マミラリア属)が伸びて倒れることを書きましたが…やっちゃいました… 倒れて棚から転落して、ベランダも土まみれになってました(汗汗 こうなったらもう、胴切りして仕立て直すしかないでしょ!それ、いつやるの?今でしょ!(古っ…

ハオルチアは植え替えに弱い?

ハオルチアは、あまり強い日照も必要とせず、少々の水分過多にも強く、とても育てやすい多肉だと思います。 また、子株を出してたくさん増えるものが多く、株分けも気軽に楽しめます。 ただ、経験上、他の多肉と比べて、植え替えに弱いような気がしています…

エケベリア花月夜の変貌

エケベリア系は、環境によって見た目が大きく変わりますね。 寒い時期の紅葉をはじめ、日照や水やりなどの状況によって、いろんな違った顔を見せてくれます。 エケベリア花月夜の、3年前の写真です。 土の水持ちが少し良かったため、葉っぱも水を吸って伸び…

サボテンが自家受粉したっぽい

サボテンは、一部のものを除き、基本的に自家受粉しないはずなんですが、うちでは時々するようで、花が咲き終わったあと普通ならポロッと落ちる花柄が残り、結実することがあります。 現在も、そんな感じのサボテンがあります。 交雑している可能性もゼロで…

1属1種のサボテンが好き

1属1種、魅力的な響きです。 もう、その言葉だけでもカッコイイんですが、個性的なサボテンが多く、お気に入りです。 オブレゴニア属として唯一の「帝冠」(オブレゴニア・デネグリー)です。 少しだけアリオカルプスに近いような、微妙にロゼットのような…

星月夜も縦伸び?

先日、エキノフォスロカクタス属のサボテンが縦に伸びやすいと書きましたが、うちのマミラリア属の「星月夜」も縦に伸び伸びです(汗 3年ぐらい前から縦に伸び始めて、くるくる回してもあちこちに倒れて伸びます… ネットで調べても、星月夜の情報はほとんど…

植物とは一期一会

先日、近所のホームセンターの多肉コーナーを見ていたら、なんと!姫牡丹(アリオカルプス属)が売られていました!田舎では店頭で見たことがなかったし、しかも、598円!衝撃でした。 先に10分程で店内で買い物を済ませて戻ると…ない!Σ(´□`;) まさか、こ…

エキノフォスロは縦伸び?

エキノフォスロカクタス属のサボテンは、なぜか、縦に伸びます。 買ったときは丸もしくは偏平だったとしても、いつの間にか伸びてます。 この種、日当たりを強めにした方がいいのかも。 5年ぐらい前にホームセンターで買った縮み玉(だと思う。札落ちでした…

海王丸の花の色

海王丸の花の色って、どれが正しいのでしょうか? 写真では、まだつぼみですが、左からピンク(薄)、ピンク(濃)、白で、花の形も、左のものは八重咲きのような感じです。 ギムノ同士で交雑しているのかもしれませんが、個人的には、どれも綺麗でいいです…

棘無短毛丸の花と緋花玉の子株

棘無短毛丸の花も咲きました。 エキノプシス属特有のダイナミックな花ですが、すぐに枯れてしまいます。また、先日書いた緋花玉の子株ですが… 一昨年発芽したものは、ここまで育っています。 直径3センチぐらいかな。 去年の夏に発芽した子株は、まだまだ小…