BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

やっぱり増やすのはマズい

この冬の大寒波で、いくつもの多肉が凍傷になってダメになりました。
これを反省の契機として、冬は室内に取り込む量を増やすとともに、そもそもの全体量を絞るべきという考えが起こりました。

寒さに弱いものの栽培はやめてしまおう(冬型に力を入れる?)などとも考えてみたり。

なので、新たに購入するのも可能な限り控え…ていたんですが、少し買いました(;^ω^)

ベランダという限られた空間で、細々とやるのがいいのかな~なんて。

・・・って、今さら?

ただ、多肉って、購入しなくても、どんどん増えますよね。
それが多肉の良さでもあります。



エケ系の子株たち(葉挿し)です。
いや〜増えるなぁ(;^ω^)



サボテンの種を採って増やした子株たちです。
たくさんあるなぁ~



別のサボテン子株たちです。
・・・増やしすぎか(;´∀`)



そういえば、ドルステニアも種を採ってまきました。
どんどん増え・・・ヤバっ💧

他にも、ユーフォルビア・オベサの子株とか、ハオルチアの実生株とか、色々あります。


新しい植物を買ってこなくても、自分で地雷を踏みまくりです。

浅はかな私です。

これからは、実生も、とっておきレベルの増やしたい種類に限定したほうがいいなぁ。

子株ができても、あえて株分けしないのもアリだなぁ。

葉っぱが取れても、そのまま処分したほうがいいかもなぁ。

色々悩み中です。