BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

コノフィツムの脱皮(ほぼ)完了

コノフィツムの脱皮がだいたい終わりました。
まだ完全には皮が乾いていないのもありますが、順調のようです。
分頭していたら、増えた!と思って嬉しくなりますね。
夏場は完全断水する人もいますが、私は時々(月に2回程度)水をあげています。


普及種の「花園」です。
毎年たくさんの花を咲かせて、どんどん株も増えてくれています。


「プラシー」です。
ホームセンターでこの名札が付いていましたが、本当かなぁ。
少し浅植え気味なので、また涼しくなったら植え替えようかな。


「シルクムプンクタツム」です。
これも、ホームセンターでこの名札が付いていました。
皮は乾燥していますが、脱ぐのはこれからのようです。

ここからは(自分的に)高級品種です。


「カルキュルス」です。
きれいな丸い玉が出てきました。


「ペルシダム」です。
個性的な風貌が好きです。
渋さを感じます。


「ウルスプルンギアナム」です。
なぜか、これは見た目があまり変わってないなぁ。

他にも何種類かありますが、リトープスほど気難しくなく、みんな元気に育ってくれています。