BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

チタノプシスの種まき

先日、チタノプシスが結実したっぽいという記事を書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp

しばらく乾燥させながら様子を見たところ、やはり種ができてる感じです。


少しバラしてみました。
分かりづらいですが、かなり小さな粒の種らしきものがあります。
メセンの種は小さいとは聞いてしましたが、ホントですねー。
あまり茶色くなく白っぽいけど、これで成熟しているのだろうか…


ティッシュの上に取り出してみました。
やはり、かなり小さいです。
これを一粒ずつピンセットでつまみ取りました!
途中、何度か心が折れそうになりました(^_^;)


拡大しました。
ピンセットの先と比較しても、ずいぶん小さいですね。


早速植え込みました。
メセンの実生は初めてなので、サボテン等と同様にやってみます。
種があまりにも小さいので、適当にパラパラと撒きました。

さあ、うまくいくといいのですが…