BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

コノフィツムが!

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ朝晩も涼しくなってきました。
もう少ししたら、コノフィツムの皮むきをしようかなーと思いながら見ていたところ・・・



ビロバムが大変なことに!
せっかく分頭してくれて喜んでいたのに、なんてこったい!

水管理はシビアにしていたんですが、まだ甘かったんでしょうね。
ごめんよ〜(T_T)
ボリュームのある株がダメになるとショックが大きいですね。



これはウィッテベルゲンセですが…
生きているんだろうか?
全体的に縮んでカラカラになってしまっているけど…
脱皮後の夏越しの姿とは違うような。
そもそも脱皮していないし。
ヤバいかも。



そのすぐ横に置いてあるペルシダム。
あれ?
なんか、緑色になってるところが。

触ってみたらブヨブヨになってました(T_T)
他に影響があるといけないので、すぐに取り除きました。



さらにその横のカルキュルス。
これも、3頭だったのが、少し前に2頭に減ってしまいました。


玉形メセンは、基本的に夏は放置で構わないはず、というのが私の経験から得た知識です。
特に、リトープスは完全断水して何も世話をしない、単なるオブジェと化しています。
それでも、蒸れてダメになるものもあります。(たぶん風量不足)
リトープスコノフィツムも、植物らしからぬフォルムがたまらなく好きなんですが、まだまだ経験不足ですね。