BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ドルステニアの種

先日、ビニール修繕のため遮光ネットをはずしてしまったせいで、日焼け(葉焼け)が多発してします💧



ドルステニア・フォエチダの葉っぱも茶色や赤黒くなってしまい、なんだかワイルドな感じになってしまっています。

もう9月が終わるというのに、まだまだ日射しが強く、ベランダに居るだけで汗が流れます。



これが花とは、なんてグロテスクなんだろうと思いますが、個性的で面白いとも思います。
そして、ツブツブの突起は種ができている部分です。

ドルステニアは自家受粉するので、種を採るのも楽しめます。



種を採ったあと、穴になっています。
いや〜何回種を落としたことか(^_^;)

たくさん種を採っても、すべて発芽させて育てると、すごい数になってしまいます。
どうしようかなぁ。
と、ここで、タイトルが「ドルステニアの種」なのに、肝心の種の写真の撮影を忘れていることに気づきました。
残念な私です。