BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ドルステニア子株

以前、何かが自然に発芽していて、何だろうってことを書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp


で、結局、ドルステニアの苗だったわけです。
この時の記事の最後に書いています。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp


この苗がどうなったのか、順に見ていきます。



まずは、9月中旬、ふと見つけて植えた時の写真です。
日当たりが悪かったため、モヤシ状態です。



で、10月下旬に記事で書いた時の写真です。
光の当たり具合で黄緑色っぽく写っていますが、やはりドルステニアだったんだなぁ、と。



で、今の状態です。
どっしりと育ってくれました(^O^)

でも、親株がないところで勝手に発芽していたのは、いまだに謎です。

私はドルステニアの経験が浅く、実生も今年が初チャレンジでした。
たくさん発芽してくれてスクスクと育ってくれていますが、結果的に、この苗は単独栽培の特別扱いのようになってしまいました。

しかし、ドルステニアは種が採りやすくて増やすのも簡単だし、栽培自体も難易度が低くて楽しいですね。

ドルステニアをいっぱい増やして生産農家になったらどうなんだろう…と、ちょっと妄想してしまったのは私だけでしょうか(;^ω^)