BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

深鉢の管理は難しい?

ハオルチアの万象や玉扇などは、太くて長い根っこなので、ある程度の大きさになった株は深鉢に植えています。
蘭鉢とかがよくマッチします。



ただ、実際に管理していて、何となくですが、難しい面もあるように思います。

水はけのいい土を使っていても、深さがあるがゆえに、多少、水持ちが良くなってるように思います。



しばらく水をあげてなくて、そろそろかなーと手にとってみたところ、ズッシリと重みが。
あらら、まだ水分が残ってるなーと。



なので、夏の間は特に厳し目に育てています。

やっと少しだけ涼しくなってきたので、元気になってほしいなぁ。


それから・・・



竜王丸(ハマトカクタス属)の実が、何だか美味しそうだったので撮ってみました。

今年は竜王丸の種がちゃんと採れてないので、この実から採れるとといな。