BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

西瓜寿と雪景色

タイトルだけでは何のことだか分かりませんね(;^ω^)
ハオルチアです。

先日、ハオルチア・オブツーサのことを書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp


オブツーサに負けないクリスタル度を見せてくれるのが、西瓜寿だと思います。


ハオルチア・西瓜寿、またの名をアトロフスカミュータントといいます。
ミュータントといわれるぐらい独特の見た目で、個性的です。
はじめてネットで見たとき、見とれてしまいました。

でも、実際に育ててみて、少しだけ難しいのかな、と思っています。
枯らさずに育てるだけなら、けっして難しくありません。
きれいな形をキープさせるのなら、少し工夫が要ると思います。

あえて無造作な感じに育てるのも面白いでしょうね。

あと、もう1つご紹介します。



雪景色です。
小ぢんまりとして大きくならず、かつ、この縞模様とツヤツヤな感じが好きです。

我が家では、いろんなハオルチアが調子を崩してなかなか復活してくれないことが多いんですが(それ自体マズイですけど)、この雪景色はいつも元気です。
植え替えても、株分けしても、ちゃんと私の期待に応えてくれます(^-^;

西瓜寿も雪景色も、そんなに頻繁には子株を出さず、どんどん増えるということはありませんが、ずっと楽しんで育てていきたいです。