BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

オブツーサ錦?

昨日、Google AdSenseの機能を切ったと書きました。
PCで確認すると問題ありませんが、スマホで見ると、なぜか広告が表示されたままになっています。

広告の自動表示機能も切ったうえで、完全にサイトの登録も削除したし、headタグの埋め込みも削除したのに、なんでだろ…

スマホだと見づらくて申し訳ありませんが、ご容赦ください。

でも、たった2日間(実質1日?)で、しかもこんな超マイナーなブログで、8円の収益となっていました。
ホントなのかな?

8000円以上の収益でないと入金がありませんので収入はゼロですが、ちょっと新鮮な気持ちになりました。

別のブログでも立ち上げて、普通にアフィリエイトをやってみようかな。


さてさて。



タイトルにも書いている、ハオルチアのオブツーサ錦です。

てか、これ、オブツーサなんだろうか。
他のオブたちがガッシリ・プックリ育ってくれている環境で一緒に育てているのに、なぜかヒョロっとしています。

買った時の札には、間違いなく「オブツーサ錦」と書かれていました。

ピリフェラ錦?と思えるような姿です。
個人的には、ピリフェラが成長した時のような、葉っぱが反り返るような感じは、あまり好きではありません。

実は、他のオブツーサ錦たちも、こんな風になっています。
買った時や場所も違うのに。

もしかして、生産者が同じなのかな。

まあ、いろんな遺伝子が混ざっているので仕方がない部分もあるのでしょうね。


ついでに・・・



同じくハオルチアのコンプトニアナです。
この網目模様が好きです。

コンプトにもいろんな個性がありますので、コレクションしても面白いですね。

ところで、眼圧を抑える目薬に「コソプト」というのがあります。
以前、眼圧が高くて、初めて眼科でコソプトを処方していただいたとき、「え?コンプト?ハオとおんなじ~♪」と思ったけれど、よく見たら、「こんぷと」ではなく「こそぷと」だったという、しょーもない思い出があります(;^ω^)