BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

アグラオネマとジュエルオーキッド

今回は久しぶりに観葉植物のお話です。
多肉の話ではなくてすみません。

以前、アグラオネマのことを書きました。
このときの記事です。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp



アグラオネマ・ピクタムです。
今も元気に育っています。



やはり、いつ見ても綺麗です。
1枚として同じ模様の葉っぱがないことも面白いです。



茎や根っこを切って増やした株も、元気に新芽や新しい葉っぱを出してくれています。
幼葉は地味ですが、しばらくすると派手な模様の葉っぱが出てきます。

株が幼いうちはミズゴケで育てるパターンが多いんですが、あえて違う環境で試しています。

高価な植物ですが、これはこれで、増えたらどうしよう(^_^;)


それから・・・



ジュエルオーキッドです。
「オーキッド」は「洋蘭」という意味なんですが、あまり蘭っぽくは見えませんね。

ただ、ジュエルオーキッドというのは正式な名称ではなく、ジャンル的な言い方です。
この植物は、ジュエルオーキッドの中で最もメジャーなマコデス・ペトラです。



写真の写りがイマイチですが、電流が走っているような綺麗な葉脈です。

このジュエルオーキッドは、加湿環境で育てるのが普通なんですが、あえて加湿せずに普通の室内環境で育てています。
ある程度のコツは要りますが、なんとか育ってくれています。


これからも植物たちに癒してもらいます。