BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

コノフィツムの花柄摘み

今日は、コノフィツムの花柄を摘み取りました。
花柄はそのままにしていても問題ないんですが、自然にはなかなか取れなくて、見た目も汚いし、本体に跡が残ることがよくあります。



普及種で丈夫な「花園」です。
この花柄をチョキチョキしました。



こんな感じにスッキリしました。
すでに花柄の跡が少し残っていますが、うん、いい感じ♫



実ができていますね〜
基本的にメセンの実生はしていないんですが、たまにはやってみようかなぁと思ってしまいます。



オブコルデルムも、花柄チョキチョキです。
少し弱ってそうな株もありますけど…



スッキリしました。



これも実ができています。
実生してみたい気持ちが、さらに高まります。



ビロバムにも実ができています。



ペルシダムにも♪


メセンは種がかなり小さくて、採るのが少し手間なので、実生はほとんどやったことがありません。

でも、またやってみようかな〜(;^ω^)