BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

スーパー兜が…

このとき、スーパー兜が平べったいことを書きました。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp


で、そのスーパー兜が少し膨らんでいました。



こんな感じに、平べったくなくなっていました。

少し気温が上がってきたからかなぁと思って見ていたら、何か様子がおかしい。



あ・・・
これはいかん💧

もうダメなことは確定ですが、確認してみなくては。

ミカンの皮のように、簡単に割くことができました。



中がスカスカの空洞になっていました。



寄って撮影してみました。
こんな状態になったのは初めての経験です。

兜丸は、突然ダメになる(というか、ある日突然ダメになったことに気付く)ことが時々ありますが、腐って割れることが多いように感じています。

今回のように空洞になっていたのは初めてですが、大寒波のため、凍って組織が破壊され、組織もろとも解けてしまった、というところでしょうか。

平べったくなっていたということは、弱っているという状態だったと思うので、今思えば、過保護扱いにしてもよかったなーと思います。



この兜丸も、何となく嫌な予感がしています。
稜の間が深い溝になり、一部オレンジになっています。
ハラハラしながら様子見です。