BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

良寛と新天地の植え替え

やっと植え替えの季節です。
で、サボテンの良寛と新天地(共にギムノカリキウム属)が、いい感じにパンパンです。



こんな感じです。
左が良寛、右が新天地です。

これはもう、植え替えするしかないでしょう!



いつものように、サボテン本体を傷つけないよう、同時に私自身もダメージを食らわないよう、先がゴムでできているトングを使います。



鉢から抜いて、根鉢を崩しました。
細かい根っこがブチブチちぎれましたが、気にしません。

さらに土を落として、根っこを整えます。

ここで「根っこを切り詰める」とマニュアルに書かれていることが多く、実際、そうしている人も多いんですが、私はやりません。
手でつまんで軽く引っ張って、ちぎれるものだけ取り除きます。

ただ、あまりにも長い根っこの場合は、短く切るときもあります。



根っこを整えた状態です。
上の写真との違いが分かりづらいですね。

さあ!

マグアンプやオルトランを混ぜ込みながら、一回り大きな鉢に植えこみます。



こうなりました♪
環境を重視して、スリット鉢にしました
化粧砂は、ボラ土の細粒です。

これからも元気に育ってほしいなぁ。