BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ダメになったサボテンと復活したフェネストラリア

以前、サボテンの銀手毬のカキコを植えたことを書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp

で、何となく見て回っていると・・・



どう見てもおかしい。
茶色くなっていて、触ってみると柔らかくなっています。



抜いてみました。
根っこが簡単にちぎれてしまいました。
根っこ自体は腐ってなくて、根ジラミも見当たりません。

うーん。


また、先日、ペンタカンサの子株を植えたことを書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp

このときの子株が・・・



半分枯れて、黒くなってる!
なぜ~(T_T)

黒くなっている部分はすでに乾燥して固くなっています。
でも、ギリギリ生長点はまだ残っているので、とりあえず様子見かな。
たぶん無理な気がしますが。


そんな中・・・

1か月ほど前に植え替えたフェネストラリアの様子も確認しました。

この時の記事で書いています。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp



植え替えたとき、完全に根っこがなくなってしまった株です。(右側)
弱ってしまい、シワシワになっていて、もうダメと思っていました。



現在、それがこんなに元気に♪
シワもあまりなくなり、いい感じです。
根っこも出てきているんだと思います!たぶん!



根っこが残ったほうの株も、花が咲きそうです。