BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ヘキラン錦がヤバい?

多肉たちを見て回っていたところ・・・



あれ?
これ、なんだかヤバくない?

サボテンの壁瑠璃鸞凰玉錦(アストロフィツム属)ですが、いろいろとダメージを受けているように見えます。
触ってみると、グラグラします。

この寒い時期にいじるのは良くないですが、緊急対応が必要と判断しました。

早速、抜いてみます。



もっと伸びていたはずの根っこが無くなっていて、短くなっていました。



ただ、根っこ自体は生きています。
根元がオレンジ色に見えたのでちょっと焦りましたが、触ってみると硬いままで、木質化が始まっているような感じでした。



早速、新しい土に植え替えて、元肥少々とオルトランを投入、そして室内に取り込みました。

元気に回復してほしいなぁ。