BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

アリオカルプスが好き

サボテンの中でも、かなり特殊な形で、初見では「これがサボテン?」と思えるアリオカルプス属が好きです。

ロゼット型で、エケベリアなどの多肉植物のように見えますが、れっきとしたサボテンです。
トゲトゲのサボテンと同じなのに、見た目が全く違う、面白いサボテンです。

この、サボテンらしからぬ見た目が好きです。

夏はサボテンはあまり変化がありませんが、アリオカルプス属は特に成長が遅く、成長期でも全く分からないほど、ゆーっくり育ちます。



青磁牡丹です。
我が家で、一番初めに迎え入れたアリオカルプスです。
去年、このきょうだいが突然、星になってしまいました。



岩牡丹です。
青磁牡丹、岩牡丹、花牡丹、象牙牡丹あたりは、私にはよく見分けがつきません(^_^;)



連山です。
大きくなるとすごい迫力になりますが、いつのことやら・・・



亀甲牡丹「通称ゴジラ」です。
このゴツゴツした肌感がいいです。



三角牡丹です。
アリオカルプスの中では地味な方ですが、これも味があります。


ここからは小型種です。


黒牡丹です。
「こくぼたん」と読むそうですが、私はずっと「くろぼたん」と呼んでいます。
こぢんまりとしてかわいいです。
まだ直径数センチですが、これでも10年は育っています。



姫牡丹です。
写真では分かりづらいですが、黒牡丹よりも作りが小振りです。
これもかわいいです。


ついでに・・・



この猛暑の中、頑張って花を咲かせていたので、撮ってみました。
両方ともギムノカリキウム属の、左が牡丹玉、右が翠晃冠です。
なんとなく心が安らぎました。