BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

今日の花(アリオカルプス)

今朝咲いていた、サボテン(アリオカルプス属)の花です。



黒牡丹です。
株自体は何年経っても大きくならない(ような気がする)んですが、毎年奇麗な花を咲かせてくれます。



その隣の姫牡丹も花が開きそうです。
が、仕事に出たため、咲いているところは見れませんでした。

こうやって見ると、黒牡丹と姫牡丹が逆のようにも見えますが、入手した時の札はそうなっていました。



三角牡丹です。
花は奇麗ですが、葉焼けで本体の色がいかにも不健康です(汗

アリオカルプスはあまり日射が強くない環境で育てるのがセオリーなのに、ビニール屋根の破損を直すため遮光シートを取り外して、焼けてしまいました。

そのときの記事です。
この後、遮光ネットを張りなおすパワーがありませんでした。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp

この三角牡丹を含め、いろいろな植物たちにつらい思いをさせてしましました。
反省。