BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

ガステリアその後

先日、初めて見たガステリア・エクセルサを買ったという記事を書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp



これが、買ったときの写真です。
黒くてカラカラです。

それから10日経って、どうなったかというと・・・



水を吸ってプックリして元気になってくれました!
色は黒ではなかったんですね。
カラカラになって黒ずんでいただけなんですね(^_^;)

でも、ひとまず安心です。

ネットで調べてみたところ、エクセルサは葉っぱがロゼット型に展開すると書かれてたんですが、今後そうなるんでしょうか。



これも今年の5月にホームセンターで買った、ガステリア・リンポポです。
ロゼット型に葉っぱが展開するガステリアの実物を初めて見て、つい買ってしまいました。
綺麗に育ってほしいです。

ついでに・・・



3年前に園芸店で買った、ガステリア・臥牛錦です。
この綺麗な挿し色の斑がお気に入りです。