BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

エケベリアが徒長して…

エケベリアなどは葉っぱから子株を出させて増やすことができますが(葉挿し)、最初は日光をあまり当てません。

で、そのまま忘れてしまうと・・・

日光不足でヒョロヒョロに育ってしまいます(徒長)。
それからあわてて日光に当たるようにすると・・・



先の方だけ綺麗に整い、途中の葉っぱが落ちて茎だけ残って伸びてしまっています。
途中の葉っぱが残ることもあります。

これって・・・



アエオニウムみたいな(^_^;)
アエオニウムは、黒法師がメジャーかな。
私は今はアエオニウムを育てていませんので、この写真は、フリーの写真素材サイト「PhotoAC」から使わせていただきました。

そのうち上の部分を切り取って(胴切り)仕立て直すかなーと思いますが、何となく面白いので、しばらくはこのままにしてみます。

ゴメンね、エケベリア