BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

緋牡丹錦がヤバい?

先日も、同じようなことを書きましたが・・・



今日は緋牡丹錦(ギムノカリキウム属)が、なんだかヤバそうに見えます。

ヒョロヒョロというか、シオシオというか(汗



この写真が6月頃のものですので、明らかに弱体化しています。

この緋牡丹錦、数年前にネットで購入したものですが、土の状態が良かったので、買った直後は植え替えませんでした。
で、あるとき、何だか弱ってきたなーと思い、植え替えようとしたところ・・・

え?
接ぎ木?

三角柱が台木として使われていたんですが、埋められていたため、気づいていませんでした。
ショップも、接ぎ木とは記載せずに販売していました。

案の定、三角柱がお役目を全うした様子だったので、継ぎ下ろしをしたんですが、今が、その3年後ぐらいかな。

こうなったのは、私の技量不足のせいだと思います。

この緋牡丹錦は、根っこもグラグラしていないし、助けられそうな子株もあることから、暖かくなってから対処したいと思います。

てなわけで、先日に引き続き、この株も室内に避難させました。