BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

サボテンの紅葉

サボテンも紅葉するものがあります。
我が家にあるものをいくつか紹介します。
常に真っ赤なものは除外します。



緋牡丹錦たちです。
もともと赤系ですが、春〜秋はどちらかというとピンクっぽいものが多いです。
寒くなってきてより鮮やかになりました。



左は緋牡丹錦、真ん中と右は翠晃冠錦です。
この緋牡丹錦も冬以外はピンク、翠晃冠錦は2つとも黄色です。



ヘキラン錦です。
育てているヘキラン錦のうち、赤系はこの株だけです。
また増やしたいな。



晃山です。
これは完全に寒さによるストレスで赤黒く(紫に)なった感じですねー。
この冬は室内で管理して、その後の様子を観察してみようかな。