BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

恐竜丸が…

多肉たちの世話をしていたところ・・・

あれ?



サボテンのホリデスピナ(恐竜丸、ギムノカリキウム属)の様子がおかしい。
とにかく色がおかしい。

写真では分かりづらいですが、色も質感も変です。



鮮やかな緑でツルツルの肌のはずが、くすんだ深緑でザラザラでシワシワです。
触ってみると柔らかくなっています。

葉ダニか…?

これはヤバい(-_-;)

すぐにでも引っこ抜いて根っこを確認したいんですが、なにせ冬のこの時期。
かなり躊躇してしまいます。

などといじっていたら・・・



針が取れた(゚∀゚)
なんてこったい!

ますますヤバい。

でも、針が取れた部分を見てみたところ、中は腐ってもいないし、枯れてもいない様子。

うーん。

やはり、引っこ抜くのはためらわれるので、ベニカXファインスプレーをシュッシュして、オルトランを足して、しばらく様子見することにします。

恐竜丸は、あまり売っているのを見ないし、けっこう前から育てているので、元気に復活してほしいです。