BeLan タニサボ

ーベランダで多肉・さぼてんー

七宝樹復活

先日、今年の台風11号で、七宝樹(セネシオ属)が折れてしまいました。

chiwa-wan.hateblo.jp

その後、根本に残った株からは新しい芽が出てきました。

このときの記事の後半に書いています。
 ↓
chiwa-wan.hateblo.jp

で、今日、土に差しておいた折れた先の株を見てみたところ・・・



根っこが出てきていました!
復活です!

ただ、一部傷んでいたので不安は残ります。
傷んでいた部分をそっと取り除いて…



高さがあるので、倒れにくいよう、重みのある素焼き鉢に植え込みました。



傷んだ部分があったので、土も排水性の高いものを選びました。


また、先日、マーガレットレッピン(グラプトベリア属)を植え替えて、そのときに取れた葉っぱをどうしようかなぁということを書きました。

chiwa-wan.hateblo.jp

今日見てみたところ・・・



一部の葉っぱから、すでに根っこや芽が出ていました。
早っ!

でも、また増えてしまうし、どうしようかなぁ。



って、はい、植えました(^_^;)

かわいそうだし、なかなか捨てられない貧乏性の私です。